昨日のノルマは達成で、2枚イラスト描きましたが、それ以外、載せるものがなかったので、お休みしました。

今日もノルマ達成デイケアでは、畑と、また、小鳥カフェでした。

可愛かったです。

飲み物は500円の上限内で、レモンスカッシュのジンジャーエール?みたいな初の、飲み物を頼みました。

多分、レモンスカッシュって、炭酸のレモン味ね?と思っていましたが、美味しい。

スゴく美味しい。

レモンの酸味がなくて、マーマレードの、炭酸少なめの甘い、でも上品な甘さでした。

今回も自腹を切り、10分、インコとの、ふれあいコース300円を、体験しました。

また、インコを腕に乗せてもらって、写メを撮ってもらっただけだけど。

でも、嬉しかったです。

ぬいぐるみを買いました。

昨日、友達と電話で話していて、幸せについて語りました

私は、美味しいものを食べる事だと思います。

私は、薬を飲んだら、その前後の、話した事、約束した事が、記憶から消えることがあるので、メモするのですが、

小さい頃、私がまだ岡山の井原にいた頃、いとこの幹ちゃんが、よく遊んでくれたり、オモチャ買ってくれたり、

そのお礼も兼ねて、バレンタインのチョコレートを母親が、私から渡しなさいと、買ってきてくれて冷蔵庫にいれてくれました。

女の子と男の子が、チュッとしてる人形のチョコレートでした。

どっちかが、白のホワイトチョコレートでした。

冷蔵庫を開けては、チョコレートをみて、ちょっとだけ。

と、耳がなくなり、手がなくなり、頭がなくなり、最後には全部なくなりました

でも、母親に怒られなかったです。

話は変わり、イチゴは、私の家は貧乏だったので、砂糖をかけて食べていましたが、

金持ちの幹ちゃん家には、缶詰の練乳がありました。

私は、冷蔵庫を開けては、ひとさし指で練乳をすくい、なめては、また冷蔵庫を開けの繰り返し。

千鶴子おばさんは、怒りませんでした。

幼稚園の遠足のお弁当は、私の大好きなチーズを必ず入れてくれるから、母親のお弁当は大好きでした。

おにぎりの海苔も、しなっとなり、ご飯に味がうつるのが、美味しかったです。

ミートボールの味が、玉子焼きにも、うつり、美味しかったです。

そんな記憶、覚えています。

クリスマスには、幹ちゃんが、オモチャのポニーで、買ってくれるから、ポニーのチラシを折り畳んで、

ポッケに入れて遊びに行き、時々、ポッケから取り出しては、みる。

そのチラシは、私の宝物でした。

そんな記憶は忘れない

誰だって、幸せの形は違う。

幸せは、自分が見つけるもの。

長いか短いかの人生で。

でも、最初の、小さな幸せって、やっぱり、美味しいものを食べる事だと、私は思います。

そんな長話をしました。

小鳥カフェの3枚の写メには、まず、1羽、次に、2羽、次に、3羽の写メです。

よく見たらわかります。