原爆ドームは、何の為にあるものかと、思う。

勿論、遺族の方々、2度と、同じ過ちを繰り返さない為。

それも、重々承知。

でも、修学旅行などで、平和公園、沖縄の白ゆりの塔、

今はウサギの島になっている、大久野島の毒ガスに行かされる。

それって、違う気がする。

楽しい修学旅行が、怖いオバケ屋敷のようになる。

私、楽しんでもいいと思う。

今の世の中だって、明日には、焼け野原になっていることも、不思議じゃない。

北朝鮮のテポドンもそう。

防ぎようがない。

核兵器持ってる国は、沢山ある。

核兵器を作って、儲けている国は、沢山ある。

水爆だって、ある。

今は、もう、世界中が、焼け野原になるくらいの威力のある核兵器持ってる国はあると思う。

日本は地図上、本当に小さな国。

アメリカにお金払って、守ってもらってる。

だけど、他の国の標的に日本がなったら、逃げようがない。

私達の今が、昔の原爆ドームのような姿になる可能性だってある今、

例え、そうなっても、私は、慰霊碑など残して欲しいとは思わない。

生き残った人がいるなら、楽しんで生きて欲しい。

原爆だけが悲劇ではない。

人身売買をする国だってある。

沖縄米軍基地の人の中で、未成年をレイプすることだっておきてる。

子供を1人しか産めない国もある。

それが、嬉しいこと?楽しいこと?絶対、間違ってる。

楽しいことって、別にある。どんな過程で、そうなるのかわからないけど、残酷な殺人事件もある。

何が、そんなに人を変えてしまうのか、私にはわからないけど、

楽しい人生を送っている人が、そんな考え方を持たないように思う。

イジメもひどい。

でも、おさまらない。

私も、イジメで、復讐を誓った日がある。

その生き方は苦しかった。

泣きながら、でも、負の要素で、自分を奮い立たせていた。

そんな人生、誰にもして欲しくない。

いつかは終わる人生なら、とことん、楽しい人生であって欲しい。

事故で、人生をメチャメチャにされる人もいる。

でも、当人は、慰めて欲しいだろうか?私なら違うなあ。

残された人に幸せになって欲しい。励ましてあげたいと思う。

そして、天国で、出会った時に、表彰状をあげたいな。

私は、障害者になって、自分でなかなかその事実を受け入れられなかった。

でも、楽しむことは、とことん楽しんでいます。遺族の方々にも、考えて欲しい。

慰霊碑なんかなくても、心の中にあるものは、ちゃんと届いていると思います。

そして、誰よりも、あなたの幸せを願っていると思います。